舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2026.6.8 ≫


weblog

2026.6.8

IMG_0127_コピー_コピー
5月下旬に暑さ(と蚊)を覚悟しましたが、先週は台風、そして梅雨入りもしたということで涼しく、今がチャンスとばかりにお手入れ作業を進めております。
酷暑より小雨のほうがいいわけで、あの暑さからは1日でも長く逃げていたいです。

写真はお手入れ作業を終えたばかりのお宅K邸(住宅設計 / カナザワ建築設計事務所)、 作庭から6年のお宅です。

L字型に囲まれた主庭でして、右手側がおおよその西です。
設計者のカナザワさんが、庭のために西日を住居でカットしてあげましょうと計画した、というお話は聞いていませんが、本当にいい場所に庭が配置されているK邸です。
そのため緑の色が濃く良い状態です。

坪庭に非常に憧れのある私ですが、坪庭まではいかないけれど、その雰囲気も感じさせてくれるこの感じいいな!とお邪魔するたびに思っているお宅です。

さて、トマトの美味しい季節が始まっていて嬉しいかぎりです。
私がよく行く地元温泉の直売コーナーのトマトもとても美味しく、あれば大抵買ってきます。
よって私の温泉代は入場料+トマト代になっていますが、そんな私にこの日はKさんが新たなフルーツトマト情報(道の駅情報)をくださいました。
いつも買えるわけではない道の駅の美味しいトマト、そんなところもトマト探しの楽しいところだと私は感じています。

夕飯時には頻繁にレッド アイ(ビール+トマトジュース)も飲んでいますし、畑のミニトマト3株も今のところ順調に育っています。

*写真のような囲まれた敷地のお庭(坪庭など)の場合、特に排水施工には気を使ってくだださい。

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!