舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2026.1.14 ≫


weblog

2026.1.14

IMG_1706_コピー_コピー
今日に始まったことではありませんが空気だけでなく土壌も乾燥しています。
冬場、植木の水やりはほとんどしませんが、アジサイ(特に高木の近くにあるアジサイの株)にだけは最低でも週に1度くらいたっぷり水やりをしています(今季は)。

昨年の冬も雨の降らない期間が長く、それでも私は「アジサイだし、今までも平気だったし」と水やりから逃げていました。
結果、根っこが比較的浅い所で張るアジサイは他の植木や植物に水分を取られがちになり花付きが非常に悪くなりました。
*ライバルの少ない土壌環境であれば神経質になる必要はありません。アジサイは育てやすいので。

写真は今朝のアジサイの一株で葉(葉芽)が出てきているものです。
ここで水枯れしてしまうとこの葉芽が枯れます。株そのものはすぐには枯れませんがやはりここから葉が成長しないと花芽もうまく形成されません。
1週間に1度でも10日に1度でもいいので雨がなければ水やりをしてみてください。
寒肥(かんごえ)を行う方も今が最適です。私は近年モミジにも寒肥をしています。猛暑に負けないようにです。
本当に寒いですが真夏よりずっとまし!蚊もいないし、と作業を始めさえすれば楽しいのが冬の園芸だと思います。始めるまで腹をくくるのに数日必要かもしれませんが大丈夫です、寒肥は2月いっぱい受付け中(大体)!

アジサイだけでなく植栽してから1年も経っていない植木や、まだあまり根付いてないかもと思われるものには水やりをしてください。この冬一度もも水やりしていない場合、関東ですとかなり乾燥した状態です。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!