2025.1.12
3連休ではありませんでしたがのんびりもしました。テレビが好きな夫と下の子供は昨夕、マグロ漁の番組を嬉しそうに見ていました。ちょうどその時テレビの前を通りがかった上の子供には「またこんなの見てんの?」と言われていましたが楽しそうでした。
私はテレビのある暖かい居間にいたいけどマグロは見たくない気分だったので、テレビから少し離れた場所で寝っ転がって無理やり本を読んでいました。
しかしテレビから聞こえてくるマグロ漁の臨場感溢れる「(餌を!)喰った、喰った、喰った!!!」などの漁師の声とそれを見ながら感想を言い合う夫と子供の声が私の耳に切れ目なく入ってくるため気が散るどころではありませんでした。
しかもなぜか途中から釣り上げたマグロの重さを夫が予想し始め「うーんこれはそんなにデカくないな156キロくらいか?」と言い、すると1、2秒後くらいに「(釣り上げた)マグロの重さは156キロ!」ででん!みたいなナレーションが流れるので、結局は「なんで?なんで(あんたはマグロの重さが)分かるのよ?」と思わず感心して噴き出してしまいました。
次のマグロ当ての正解は204キロだったのですが、夫の予想は206キロでした。はずれてはいましたがあまりに僅差だったので不思議です。
本人は「いつもクレーンで石を吊り上げてるからね、大体はね分かるよ、そんなに驚くことでもないと思うけど」などと謙遜した風でしたが、石とマグロ、実物とテレビの画面、私はただ単にこの手の番組を長年見てきたから分かるんでしょうねと思っています。