2024.12.2
夫はお邪魔する度に住宅にだけでなく写真の敷石(*)にもしびれるらしく、今回も「ここを撮って」と言いだしましたがこちらの施工は私共ではなく、かしの木建設さん(千葉市の工務店さん)です。
*都電の敷石に使われていた非常に厚みのある御影石で大変貴重な石です。重厚さも丸みも光り方も素晴らしいアプローチです。(舘造園の施工じゃないけれども、脇の笹は植えたけれども)
さて私と夫は旅行にお詳しそうなお客様から宿情報を聞き出そうとすることがあるのですが、この日はMさんにお尋ねしました。するととても良さそうな宿を教えてくださいました(そしてその時私は聞かれてもいないのに自分達のおすすめ宿もご紹介しました)。
帰宅後教えて頂いた宿を検索すると、とても良さそうで予算的にもギリギリ大丈夫そうだったので「行きたい!」となったのですが、ずっと先までほぼ満室で相当人気の宿だということが判明しました。
さてその宿の検索中私はワクワクするのと同時に、その宿の良い雰囲気をつかめばつかむほどじわじわと「しまった、私がおすすめしてきた宿はMさんにはダメじゃないか・・・」と自覚し落胆するはめに。簡単に言えば素敵度、快適度、美食度がMさんに対しては足りないです(そもそもMさんご夫妻を思えば当然という話なのにバカでした)。趣きが強めと申しましょうか、建物の老朽化と申しましょうかそんな感じです。
でですね、現時点でも予約がほぼ取れないその宿の名前をここに書けば、自分で自分の首を絞めるよなあとは思うのですが、(このブログの読者は少ないですし)ぜひホームページを見て頂き「なるほどね!バカねー舘さん」とスッキリして頂きたいので大サービスでご紹介します。お時間のある方は比較してみてください。
Mさんおすすめの宿・・・三水館 - 信州の秘湯 長野県上田市 鹿教湯温泉
私と夫がおすすめした宿・・・玉子湯(たまご湯)福島の秘湯 高湯温泉 旅館【公式サイト】
でもですよ、玉子湯は本当にいいお宿なので寒い冬にぐーたらぐーたら過ごし湯疲れしたいです。それと泊ったことはありませんがゴージャスで快適なお部屋もあるようですよ。