2024.9.24
ここ数日の朝晩の肌寒さも含めた秋らしさが嬉しくてありがたくて仕方ありません。そのためお天気キャスターが「すこし寒いくらいです!」や「風も冷たく感じます」などと困った風の顔で言っているのを見ると、あんなに暑さが不快だったんだからまずは「涼しくて嬉しいですね!」くらい言ったらどうなんだい?と思ってしまいます。
同じく家の中でも朝から子供や夫が「なんか寒くない!?」や「お布団増やさないとだめじゃない!?」などとなぜか私には文句っぽく聞こえる言葉を連発し始めたため「寒くない。私はこの時を待っていたよ嬉しい。みんなあんなに暑い暑い言ってたじゃん、まずは喜ぼうよ、こんな気持ちいい日が1年に何日あると思ってんの?(知らないけど)」と説教すると「別に文句じゃないよ感想だよ、お母さんに言ってるわけじゃないし人それぞれじゃん」などと言いさりげなく私の周りから離れて行きました。
それでもこのように返してくれる時はまだましです。私の意見に全く同意できないし反論する気持ちはあるが、この人(私)に言ったところでしょうがない面倒くさい、だから黙っているというシーンが激増中でして、それはそれでなんなんだその態度はキーッとなります(この状況が去るのを耐え忍んでいる時のストレスは非常に大きいです)。
最近秋篠宮家のご長男、悠仁様が反抗期でどうだこうだというネット記事を読み、皇室に同情しつつ夫に「ほんとかどうか知らないけど、あの環境で反抗しない方が怖いよ!」と皇室(噂の)情報&私の意見を披露すると「あんたは誰なの?」言われました。
ここに書いていて改めて今気がつきましたが、文句が一番多いのは間違いなく私なんですね~。多分一生治らないです。