舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.9.12 ≫


weblog

2023.9.12

IMG_6860_コピー
今週は、日立市内でのお手入れ作業を予定していましたが、先日の台風で道路に影響が出ているため予定を変更させてもらい、常陸大宮市内にて作業をしております。

さて、先月夫は都内のあるお宅へお邪魔する機会があったのですが、そのお宅はこの本の著者である村田靖夫さん(1945-2007)が設計された住宅だったそうです。
しかしながら何度も申し上げますが(言い訳しますが)、夫は(私も)建築家に詳しくありませんので、存じ上げませんでした。
そんな時、ちょうど丸山さん(建築家)にお会いしたので質問をすると「え、行ったんですか!舘さん、すごく良かったでしょう!?」と言われ、続けて村田建築の魅力を教えてくださいました(コートハウスといえば村田さんというくらい有名な建築家だそうです)。
それで急いで買ったのがこちらの本、というわけでして、夫がおすすめ中の本でもあります。

コートハウス(中庭のある住宅)についてだけでなく、木(緑)のある生活の豊かさ、重要性をとても分かりやすく教えてくれる本でして、「その通りです、その通りです」と私も何度も頷きました。
なんとなく庭を作ってしまう前に読んでみると「なるほどね~!」と視界が開けるのではないでしょうか。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!