舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.5.17 アスチルベ(白花)とヤマドウダン ≫


weblog

2023.5.17 アスチルベ(白花)とヤマドウダン

DSC06207_コピー
昨日は久しぶりに私も東京でのお手入れ作業に行きました。
朝からお天気もよく、高速道路からは富士山もよく見え、気持ちのいいトラック(乗車)日和でありました。

お手入れ先はこの1年の間にお車を手放されたというお客様のお宅でした。
駐車スペース(1台分)の奥が主庭だったため、お車は住居にとって目隠しにもなっていたわけです。しかしそのお車を手放されました。
するとご近所から「え、こんなお庭(緑)だったんですか?」と言われる(見られる)予想外の状態になったそうです。
それでも今はまだ垣根を作ったり、生垣風(=目隠しが目的の手入れ)にすることはせず、まずはこのままでいきましょう、というのがお客様のお考えでした。

車1台分奥まった場所から見える庭全体の瑞々しさに驚くようなお庭です。広〜いわけではないのでそれが尚更秘密の場所を発見した気分になる住宅街のオアシスです。

写真は7~8分咲きの頃が一番美しいと感じるアスチルベの白。花期は短いですが現在庭一番の爽やかさんです。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!