舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.5.14 常陸太田市 ≫


weblog

2023.5.14 常陸太田市

264E9B21-BF17-468B-9DB9-C37B40840DB0_コピー
数日前の仕事帰り(お手入れ作業帰り)に、走るトラックの窓(助手席側)から撮りました。
親子で田植え体験!みたいなものに参加したく、今年も(昨年も)子供を誘ってみましたが断られました。ぜひとも体験してみたいのはこの私です!

先週のお手入れ先では病害虫の被害も多く見られました。暑かったり寒かったり雨も多かったりでと原因はいろいろだと思いますが、害虫以外の虫もどんどん元気になってくる季節ですので、当然と言ってしまえば当然害虫も活発になっています。
病害虫に対し「断固撲滅!全滅!」と拳を振り上げる勢いで挑むことはせず(私にはこういう時代がありましたが)、「被害が広がる前に対処しましょ♪シューッ」くらいの気持ちで病害虫用スプレーなどで退治したり、枝を切り落としたり葉を取ったりと、被害をできるだけ抑え、進まないようにするいいと思います。

今年はカイガラ虫にもよく遭遇します。あれはもう、こそぎ落とすしかない(または剪定)です。
病害虫の被害があっても木自体はとても勢いよく成長しているということもよくあります(自然の中の木などはほとんどの場合消毒されないですし)。ですので「こうなったらこうです!」とは説明し難いですが、早めに見つけて対処は重要です。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!