舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.5.4 宇都宮 ≫


weblog

2023.5.4 宇都宮

610B37F3-C480-48B8-B7DC-4F73D8A63B84_コピー_コピー_コピー_コピー
植栽から丸3年が過ぎたお宅(O邸)にて初の剪定作業を昨日行いました。
このモミジについて夫は鋏を入れるかどうか少し悩んでいましたが、お客様とも相談し今年は剪定しないことにしました。
その理由はとてもいい状態で枝がのびのびしていたからで、お客様も窓から見えるこのモミジの葉を楽しんでおられるとのことでした。

私共は自然な樹形を好みますが、だからといって庭木を伸ばしっぱなしにできる環境もなかなかないので、庭全体のバランスを見ながら整えつつ、のびのび成長してもらえるような手入れを心がけています。

この3年の間にうまく育たなかった植物や、虫の被害にあっている木ももちろんありましたので「うまく育っている植物を広げていくのはどうでしょう?」とお話ししたり、害虫の対処法についても画期的な方法ではありませんがお話ししました。
するとOさんから「つまり一喜一憂しなくていいってことですね、」と言われました。
思わず「そうです!そうです!」と偉そうに言いましたが、しますよね一喜一憂。

⚠︎作庭時にもお話ししていますが、植栽から2年前後経過したら支柱のシュロ縄は切ってください(支柱も処分)。縄が幹に食い込む前にお願いします!


住宅設計/堀部安嗣建築設計事務所
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!