舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.4.24 親しい友人からの相談 ≫


weblog

2023.4.24 親しい友人からの相談

Q:草木の勢いに圧倒される毎日です。中でも(実家の庭の)ドクダミ…根を細かく切ると更に増すとか。何か良い方法はありますか?

A:ドクダミの根は浅い場所からそこそこ深い所まで地下茎で繋がっており、根絶は難しいと感じますが、減らしていくことはできます。しかしはっきり言ってその方法は地味です。
生えている土の固さにもよりますが、スコップでザクっとひと掘りし土をほぐしてから根を引っこ抜き取り除いていく、またはそこまで深く掘らずともできる限り根を長めに除去する(やり始めると意外と楽しくやりがいを感じる作業)方法です。
しかもずっと続けていると、土を掘る力がなくなってくるのでそこからはもう「とりあえず葉っぱで光合成させない!」と素早く目標レベルも下げ、ブチブチと適当に引きちぎる作戦で私はやってます。
⚠︎根っこはキッチリ乾かすか、処理しないと引っこ抜いた短い根からでも発芽しますのでお気を付け下さい。

この対処法では長い付き合いの友人の知恵袋にもなれませんでしたが、ドクダミの根を長い状態で仕留めた時の気分はクセになるという点では意見が一致しました。

ドクダミ、花の形も色(純白)も本当に可愛らしいです。ただ強靭過ぎて嫌になるのです!
もしこれが貴重な高山植物だったらきっと盗まれているはずです。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!