舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.4.21  作庭後間もないお客様からのご質問 ≫


weblog

2023.4.21  作庭後間もないお客様からのご質問

Q:2日に1回の目安で水遣りを行っていますが、暑い日はもっと(毎日)行った方がよいですか?

A:今日を含め4月の中旬とは思えぬ暑さが続いておりますので、根がまだしっかりと張っていない状態のものにはしっかりと水遣りを行った方が良いと思います。
1回あたりの水遣りの仕方にもよるのですが、表土が乾いているようでしたら、4月でも夏日の場合には朝または夕方以降に毎日与えてください。(特に植栽から1年未満の方は)
だからといって毎日あげなければいけない!のではありません。
根腐れを起こすほどの水遣りはダメですし、環境にもよりますし、強く良い根を伸ばせるようスパルタ気味に育てる方法もありますが、植栽後間もない場合は根鉢が小さいので水枯れさせないよう注意して頂きたいのです。

葉をいつも観察できるような方であれば「葉が、てろ~んと水落ちしていたらそれは完全に水不足」と頭にいれた上でそこまで待ってたっぷりと水遣りする(スパルタ気味の)方法も良いのでしょうが、間違えると水枯れします。
ですので、水遣りし過ぎずスパルタ過ぎずのあたりがベストですがそれが1番難しいですね。

また、「夕方から雨、今晩は雨、明朝から雨」のような天気予報でしたら、それを見越して水遣りをサボって大丈夫です!

植栽後2年程過ぎると手抜きの仕方も分かると思いますが、私は今でも枯らしそうになったり枯らしていますので、もし枯らしてもガッカリせず「学んだ!」と前向きになってください~。 
瀕死状態だった植物を復活させた時の喜びも味わって頂きたいです。

そして水遣りについては、いろんな意見を得てください。
YouTubeで「カーメン君 水やり」と検索し見るのもお勧めです!人気ユーチューバーは分かりやすいですから。


 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!