2023.4.9 できない相談
「ご主人の淹れるコーヒーももちろん美味しいんだけど、奥さんのは天才的というか香りの立ち方が全く違う!フワーッとすごいの」と仰るので驚きました(私では違いがわからなそうですが)。
ですので問題はどうしたらご主人を傷つけず奥さんにコーヒーを淹れてもらえるかで、その場にいた大人5名で不二家のパフェ(私はコーヒーゼリーのソフトクリームのせ)を食べつつ笑いつつ真剣に知恵を絞りましたが「それはダメでしょ!」だらけで結局これぞという解決策を見出すことはできませんでした。
こういう時、外国人ならば笑顔で「あなたのパートナーが淹れるコーヒーは世界一だよ!私はそんなあなた(ご主人)が羨ましい👍」と親指を立てながら屈託のない笑顔でコメントすれば爽やかな空気しか残らないんじゃないか?と今日も朝から解決策を考えましたが、Kさんは日本人です。
昨日は不二家での会合が目的ではなく、その前の中華料理が目的で出かけたのですが、そこへ向かう電車の中で偶然私が読んでいたのがこちらです。
Kさんのお悩みのように解決できそうでできない笑える相談がたっぷりの短編集です!
あと数編残してありますが、そっくりの話があったらどうしよう〜と実は期待しています。
ニヤけながらも私の場合だと?と考えますと、作庭現場やお手入れ先のお宅に行くこともあれば行かない場合もありますので「あちゃぁ、来ちゃったか、舘さんの奥さん!」とカーテン越しに思われているお客様もいらっしゃるわけか!と今度は笑えない立場です。