舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2023.3.6 クリスマスローズとアセビ ≫


weblog

2023.3.6 クリスマスローズとアセビ

DSC06045_コピー
庭のクリスマスローズを集めました(こう書くと素敵風で憎たらしい感じがしますね)。

クリスマスローズについて簡単に申し上げますと・・・
①落葉樹の根元で、落ち葉の中から蕾が出てくるような場所であれば大抵うまく育つ。
②日中1度も日影にならないような場所への植栽はできるだけ避ける(低木の近くで日影にしても良いので)。
③肥料の効果は非常に出ます。しかし夏場は休眠状態だそうですので、地植えであれば放っておく。
④どんな植物もそうですが、根は酸素も欲しいのでフカフカの土が理想です。
⑤花のようなガク片がずーっと残ります。株自体が疲れないよう、花粉がすっかり落ちたら私はカットしています。(開花中の肥料も株を元気にする効果があります)

おまけ・・・クリスマスローズのように下を向いて開花するタイプの花は非常に活けづらいですよね。口が広く茎が四方に倒れてしまうものは思い通りにならず難しいので避けるといいと思います。
コツのいらない花器も売っているようですが、私が今日使ったのはジャムか何かの空き瓶です(これもちょっと素敵風で私が書くと嫌な感じですね!)

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!