2023.1.26
チガヤのお客さんはNさんといいます。
新築の家を建てるので作庭をお願いしたいとのご連絡を一昨年(2021年)の夏頃に頂いたのが始まりでして、その後メールや電話でのやり取りを経て、現場を拝見したのですが、その土壌には手強い雑草のチガヤがびっちりとはびこり、庭作りの前にまずはこの土をどうにかしないと庭を作ってもうまく管理していく事が難しいという土地(土壌)でした。
しかしそれをNさんにお伝えすると、「自分達でなんとかする」と仰る(言い出す)ので、私達植木屋だけでなく工務店さん(芝木材店)も一緒になって「いやいやいや、体を壊すから~」と止めたりもしたのです。
しかしNさんは時間をかけ、ご夫妻でコツコツとチガヤの根を掘り起こしては抜くという作業をやり続けたのです。結果はこの通りで「あの日と同じ場所とは思えない」と改めて感心します。
ということで、私の中にある「第一印象は当てにならなかった」の上位にNさんは君臨しております。
写真は庭の一角にあった物です。
チガヤだけでなく、土の中に埋まっていた大きめの石や砕石(ガラ)もこうして時間を見つけてはコツコツと集めていらっしゃったんだなと。しかも奥には(ザルのような)ふるいまであるのが見えるでしょうか?
ここまでして頂いて、このお気持ちに応えなかったら罰が当たると思いつつ仕事に励みます!(主に夫が)