舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.11.30 すてきにハンドメイド 12月号(... ≫


weblog

2022.11.30 すてきにハンドメイド 12月号(NHKテキスト)

58A8D5E8-B6D0-4FE9-A95D-E490A33E9FF8_コピー
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年の春から手芸テキスト『すてきにハンドメイド』に作家の小川糸さんがエッセイを連載されています(私は小川糸さんの作品が好きです)。

小川さんは昨年から八ヶ岳に山小屋を建てられていて、このエッセイではその建設についても多く触れています。
何よりですよ!その山小屋の設計を任されたのは丸山弾さんで、それを知った時の私は丸山さん以上の興奮でうるさかったです(なので最初は秘密にされていました)。

小川さんのエッセイからは、他人に流されないその正直でしなやかな眼差しを私は感じます。自然について語られる時はそれが非常に瑞々しく生き生きとしているので、自然の中で暮らしたいけど無理だよ、という方にもおススメです!疑似体験できますので。(コロナ前までのドイツベルリンでの暮らしエッセイも)

さて今号では遂に完成した山小屋に、丸山さんの案内で入る様子が書かれていました(しかも称賛)。すごいなぁ、私が自慢して歩くよと思っています。
多分私は丸山さんの奥さん以上に喜んでいるので、本当に余計なお世話なんですが「ああ、丸山さんはこの価値を理解されているのだろうか?」という心配までし、夫からは「そういう丸山さんだから頼まれるんだよ、」と言われております。

読まれた方には分かる秘密もひとつあります。手芸がご趣味でしたらぜひ!の一冊です。

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!