舘 造 園 (タチゾウエン)

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.11.24 NEWコンポストです ≫

Weblog:舘 悦子 たまに、舘 国雄
 

2022.11.24 NEWコンポストです

7835DB3C-659A-4376-900C-BB6108F39ECD_コピー
奥に見えるグズグズの物も一応コンポストで、(多分)6年くらい前に夫に作ってもらいました。
グズグズでも使ってきましたが、全壊する前になんとかしてほしい!と1年以上も夫に言い続け、最近は怒りもにじませつつ頼んでいた次第で、そろそろ怖くなってきたのでしょうか。
作り出せばあっという間で「こんなにすぐできるなら、とっとと作ってくれればよかったじゃないか」と思った新作ですが、使いやすく早速せっせとゴミ捨てに行っては喜んでいる私です。

「大谷石+白河石なんて豪華!」と思ったらなんと、自宅へのアプローチの石1枚も剥がされていて「これを移動させたのか?近いから?」とギョッとしましたが、私は現在アプローチよりもコンポストの方が大切な生活をしているので気にしていません。

コンポストを夏に始めると、虫や匂いで嫌になることもあるかもしれませんので、私は秋から冬、つまり今頃に始めるのをおすすめします。多少かき混ぜるのが適当でも発酵が遅いので焦りません。
あとは動物に漁られないよう蓋をするといいと思います。(私は防草シートを蓋がわりにぺらっと被せ、スコップを乗せておくくらいです)
キッチリ蓋をしたい方や作るのは面倒という方は市販のプラスチック製もいいと思います(夏場はそのタイプを私も使います)。またご覧の通り、落ち葉もたっぷりあるので私は混ぜる日もあります。

〇土が生ごみを食べてくれるみたいな感じでコンポストというのは本当にすごいです!
〇できた堆肥をかき出せる構造にしておくと使いやすいです。
〇大きく見えるかもしれんせんが、1m×1mくらいのサイズです。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!