舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.8.29 ≫


weblog

2022.8.29

B520EC9D-0A46-4326-B8B7-B32F2B42AF5D_コピー_コピー
①左上・・・2013年に出版された『小屋暮らし』
②右下・・・先月発売されたばかりの『線と管をつながない 好文×全作の小屋づくり』

①の小屋づくりでのご経験や反省から②の小屋づくりをされた中村さんのお考えが詳細なイラスト・図面と共に紹介されています。(施主が吉田全作氏)
エネルギー、水、食料、ごみ、汚水などの問題をいきなり全部解決することはできませんが、この小屋づくりと暮らしぶりからひとつでもアイデアを取り入れることは可能かもしれません。

先日お邪魔したつくばでは2件のお宅でコンポストについてご質問を頂きました(畑や落ち葉の話題から)。
そしてそのうちの1件はソーラーパネルのある生活でもあり、それが想像以上に楽しいと仰っていて、羨ましい気持ちになりました。
晴れている時間(=エネルギーが確保できる状態)にできることを考えながら生活するって楽しそう!と心底そそられています。
「あ!晴れてる、今のうちにご飯炊いちゃおうとかなります。ちょっとゲームみたいで面白いです。」なんてお話を聞いたら盛り上がりませんか!?
(真夏でも晴れていれば、エアコンを2台付けてもエネルギーが余った(売電できた)そうです)

苦しくて大変なエコに参加するのは気合が必要ですが、おしゃれで楽しいエコ、ついでにお得なエコが手軽にできるようになってきているなんて希望が持てます。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!