舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.8.25 今日① ≫


weblog

2022.8.25 今日①

D41D5A8A-1191-4494-8C15-029D442C8588_コピー
今日はつくばと水戸方面へ参りました。
こちらは3月下旬頃に作庭したお宅(つくば)です。
植栽後最初の夏というのは樹木にとってひとつの山だと思うのですが(近年の夏が暑すぎるため)、それはもう、お客様の管理にかかっています。
しかしちゃんとやること(水遣りなど)をやったのに、それなのに元気がないや枯れてきたということも多々あります。
その後そのまま不調が続く木、枯れていってしまう木もありますが、中には徐々に復活していく木もあり、それが一番嬉しく面白い時でもあると私は感じます。

今日こちらのお宅へ伺ったのは、飛び石の追加施工と元気のない木や、病害虫にやられてしまった木を見るためでした。
しかし帰宅して今私が思うのは、庭仕事だけでなく今日は(こちらのお宅にお住いの)ご夫妻にお会いできて良かった!ということです。
お二人とも在宅でのお仕事だったためお会いできました。

「9時半からひとつめの会議です。」や次は「11時からです。」などとお忙しい中、私共との時間を作ってくださいました。(その前に奥様はお子様の送迎もされ)
在宅で働ける素敵ご夫妻VSザ・肉体労働の私達、もう何から何までが違いました!

こちらでの作業を終えた私達はつくば市内の別の場所へ移動しました。

住宅設計/丸山弾建築設計事務所

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!