舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.8.19 ミョウガ ≫


weblog

2022.8.19 ミョウガ

9277EB25-5A3B-4A34-82DA-225B063A08C4_コピー

手前右側(とその奥)はミョウガの葉です。
植木畑の中に鬱蒼としたあまり入って行きたくないジャングルみたいな場所が何ヶ所かあるのですが、その足元にミョウガがたくさん自生しています。しかし気軽に薄着で収穫に行くと大抵虫にやられるのでいつも少し気合が必要でした。
それで2年程前、夫の父に頼んでそのジャングルからミョウガの自生地をガボッとユンボウでここへ移植してもらっていました。(ここも十分鬱蒼としていますが、もっとジャングルみたいな場所から引っ越してきたのです。)

昨年は大して収穫できませんでしたが、今年は絶好調です。
昨日の昼食はざるそばを、このミョウガと青じその薬味で愉しみました。愉しみ過ぎて
午後からお腹が痛くなりました。

ミョウガ、青じそ、ネギ、ショウガなどの薬味を刻んだままにしておくとすぐに傷みますが、少量のお塩とちょっといい油(えごま油やオリーブオイル等)であえておくと便利で長持ちします。私はその時ある薬味を全部一緒に漬けておき、冷ややっこや得意のしらす、ご飯、パスタ、サラダ等に使っています。だから食べ過ぎてお腹をこわすのです。

鬱蒼とした土地の活用にミョウガ、どうでしょうか?

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!