舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.7.21 ≫


weblog

2022.7.21

今日から夏休みですが、今年は小学生の子供から自由研究を必ず提出しなければいけないと少し前から聞いていたので嫌な予感だけはしていました。
終業式だった昨日も「それで自由研究どうするのよー!」と早速私に言われた子供はうんざりし、そのうんざりモードのままピアノ教室へ行きました。
しかし帰宅するとものすごく元気になっていて「先生にも相談してきた!自由研究っていうくせに全然自由じゃないって言ったらね、『じゃぁ、自由について研究してみたら?』って言われたー!」とニコニコ笑顔で報告するのです。先生、画期的です!その考え方かとハッとしました。


学校や家で何かあって泣き出してしまう子供がいれば、無理にレッスンはせず、何も聞かず30分間ずっと隣でピアノを弾き続けてくれる100%子供の味方の先生です。(実際の話でして、しかも紳士)

あくまで子供の味方ですので、「自由についての研究って論文レベルの難易度なんじゃなかろうか?しかも理科的じゃないとダメだっていうお題だし、」という親側の現実的な悩みはカットされますが、子供の心を瞬時に解きほぐし笑わせてくださる先生には感謝しかありません。

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!