舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.6.21 ≫


weblog

2022.6.21

DSC05755_コピー
写真は今朝のレタスで「愛想はないけど悪い人じゃないから」とか「感じが悪いって思うかもしれないけど、無口なだけだから」とお会いする前から何人か人(夫を含む)に言われていた、ある園芸会社の会長さんから頂いたレタスです。
実際にお会いしたらそんなことなかった!なら良かったのですが、ほんとに評判通りの方で初めてお会いした日は「あの人は怒っているの?」と夫に聞いたほどでした。

しかしその後は私もあの人はそういう人なんだなと慣れ、そのまま数年が過ぎていました。(仕事は他の担当の方としますし、とてもいい会社です。)

そして今年の春、その方の会社に仕事で行き、用事を済ませ夫とトラックに乗ろうとすると、トラックの近くにいたその会長が夫にボソボソと何か話しかけているではありませんか。
なんだ?なんだ?お叱りか?と思いビクビクとその様子を見ていると、今度は夫が私に「会長が、野菜とか花の苗いるか?って言ってくれてるけど欲しい?」と振ってきました。(会長が種まきし作った苗)

野菜苗や花が欲しかったというよりも、「会長が!?」と思い「いります、いります」と言うと、何も言わず会長がスタスタと歩き出してしまいました。
「ああ、ついて来いということか」と思い、急いで敷地内を歩いていく会長に私が一人でついて行くと、ずら~っと卵ケースのような容器で栽培されたたくさんの苗(野菜と花の苗7~8種類)が並んでおり「好きなだけもってけ、それはコスモスそれはマリーゴールド、野菜は花豆、レタス…」と会長から説明されました。(無駄話はゼロで)

私は花の苗を10ポットくらいと、まだ2~3センチにしか成長していなかった小さなレタスや花豆の野菜苗を10ポット程頂きました。すると「そんだけでいいのか」と言われました。

あれから数ヶ月が過ぎ、今は1日おきぐらいにレタスの葉を外側から数枚ずつ剥がし収穫しています。(収穫し始め2週間程です)
ひとつのレタスからは数枚でもそれが7~8個分となると、家族の1食分には余裕で非常に便利です。虫にも人気ですが、今のところ捕殺するだけなので「レタスは難しそうだな」と思い込んでいた私にとっては驚くほど簡単で会長に感謝です。

買ってきたレタスはあの薄いフィルムで包まれているので、まずはそのフィルムを剥がし、食べる分を水洗いし、水切りし、残りのレタスをまたそのフィルムで包んでしまうという意外に工程が多い上、私はレタスの芯に近すぎる部分があまり好きではない殿様です。
それに対し、畑のレタスは食べる分を外側から収穫したらボールでザブザブ洗い、水切りすればいいだけです。(ちょっと冷やすとさらに美味しい)
ただ、そういう邪道な収穫方法を繰り返しているせいで、レタスなのに層をつくる暇を与えてもらえず、いびつなレタスになっていて畑ではちっとも美味しそうに見えません。

私もいつか会長のように趣味で作った苗を、ほれっと同業者にあげられる大物になれますかね、「1ポット100円でいいよ」とか言いそうで怖いです。
 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!