舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2022.2.6 液体肥料について その1 ≫


weblog

2022.2.6 液体肥料について その1

FDB3AD8F-0622-41C9-9E0B-8412866BA8F1_コピー
落葉樹の葉はまだ芽吹いていませんが、よく見ると葉になる芽(葉芽)が日に日に膨らんでいます。
そしてその芽を成長させるために今、落葉樹は主に根から水を吸い上げています。
ですが、ここ最近の関東は非常に雨が少ないです。
根がしっかり張って、広いエリアから水を吸い上げられる元気な株はいいですが、植栽から1年未満の植木などは、日中の暖かい時間を選んでお水を与えると良いと思います。(植栽スペースの小さい植木も乾燥し過ぎていたら与えてください。)

写真の液肥について。。。
肥料会社の回し者ではありませんが、お客様におすすめすることの多い液体肥料です。
液体肥料はお花や観葉植物にというイメージが強いですが、植木にも使う事ができます。
植栽直後や夏場は10日に1回〜2週間に1回程度与えて頂くといいと感じます。
今くらいの季節から夏までも、弱っていそうなものには1ヶ月に2回くらい(1ヶ月に1回でも)与えるといいと思います。(下草類にももちろん使えます。)

しかし、与えなくても元気な植木にわざわざ与える必要はありませんので、今まで何の問題もないお庭の植木はそのままで良いと思います。

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!