舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2021.6.16 ≫


weblog

2021.6.16

もう17、8年程前に作庭工事を行ったAさんのお宅には小学1年生のお孫さん(M君)がいました。
M君はAさんのお嬢さんのお子さんで、Aさんご夫妻は近所に住む働き盛りの娘さん一家をサポートしていました。
もちろん孫のM君のお世話もしていましたが、非常に元気なM君は時におじいちゃんが可愛がっている大切な庭の苔を剥がしまくったり、雨樋のパイプをキックして割ったりする大変子供らしい元気なお子さんで、おじいちゃんのAさんを悩ませていました(笑)。

時は流れ、M君も数年前からは社会人になったのですが、先週夫がお邪魔するとAさんの奥様が「あの子は本当にいい孫になって、お料理も得意で今じゃ家族全員の食事を作ってるの。」と教えてくれたそうです。

Aさんは2年程前にお亡くなりになってしまったのですが、作庭当時、私達の目の前でM君に「そんなに勉強が嫌いなら、学校なんて行かないで舘さんの所に入れてもらえ〜!」と正直で失礼な喝を入れてしまう素晴らしいおじいちゃんでした。
そういう時、私達はニヤニヤしながら小さめの声で「学校は行った方がいいよ〜、勉強もできた方がいいよ〜」等と言っていましたが、心配ご無用な青年になられました。

 

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!