2020.4.8 今朝の空
このタイミングで!?電話する?しかもそこにいるのに?と言いながら夫と子供とブツブツ言いながら外へ出るとこの空(写真右側の赤松の上あたり)に煌々と大きな満月が輝いており、見惚れました。
すると父も双眼鏡を手に現れました。
父の双眼鏡で月を見るとこれまたド迫力で、思わず「おお~!ちょっと、ちょっと!」と既に家の中へ入った夫まで呼び戻し「双眼鏡でも見た方がいい、絶対に見た方がいいから。」と興奮するほどでした。
夫にとっては母親も妻も同等にうっとうしいし、押しつけがましい夕べであったと思います。
今朝は写真中央の奥に薄っすら写っている山桜に鳥が止まったり、飛び立ったりしてはその振動で桜の花びらがハラハラハラ~~と舞い落ち、その雅で爽やかな風情にひとり感激。すると「さぁさぁお次は私の番ですからね、」という感じでウグイスが透き通るような声で鳴いてくれました。
この状況下だから花鳥風月に心奪われるのかもしれませんが、とにかく画面(デジタル)以外の物とできるだけ向き合いたい!と私は思っています。
なのに今日はこれから(私にとって)大量の数字をパソコンに入力する日です。しかし「まずはコーヒーを淹れて、それから始めるか、」と既に逃げ腰な自分でございます。
終わるっかなぁ。
すみません!満月は今晩だそうです。満月と思って眺めていましたが。