舘 造 園 (タチゾウエン

           

HOME・プロフィールweblog ≫ 2017.12.4 その1 ≫


weblog

2017.12.4 その1

週末にひたちなか市(茨城県)の女性から「ホームページで見て・・・」という明るいお電話を頂きました。
始め、「植木屋用にかかってくるセールスの電話ね、」と勝手に思い込み、非常に感じの悪い対応をしていまいました。(トラックを売りませんか?やホームページを作りますよ、等があります)
反省しております。

家と庭を同時に計画されている場合、どうしても家の方に重点がいくかと思いますが(当然だと思っています)できるだけ早めに庭をどうしていきたいかということを、建物の設計者に伝える方がいいと思います。
家が完成に近づいた段階で「あ~、ここに木が欲しいね」と思ったけれども 配管、配線があって穴を掘れない!等希望が通りにくくなる場合もございますので。

それからなんと言っても、樹木にとって大切なのは土と水はけです。
家が完成する前ならば土や環境を良くしておくこともそれほど大変ではありません。

ですので現在、私共が仕事をさせていただいている建築家の方々は大抵、かなり早い段階で建物の計画や図面をお持ちになります。仕上がりの良さだけでなく、無駄な支出も抑えられると知っているからです。

電話での対応を反省し、ひたちなか市のお方にお伝えし忘れた事をここに書きました。(打ちました)
​読んで頂けると嬉しいです。
​今日はその2もあります!

モバイルサイト

tachizoenスマホサイトQRコード

tachizoenモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!